SSブログ

美濃市 うだつと和紙の街@日本風景 [日本生活]

先週は、日本に出張で戻っており、おかげさまで3連休は日本でまったり
すごせたのでした。
我が故郷、京都は紅葉シーズンのピークでどこいっても人だらけで疲れるので、
京都から日帰りできるどこか静かな街に行こうと、彼女と小旅行。
2008.10 korea 008.jpg2008.10 korea 006.jpg
で、目的地は岐阜県は美濃市です。
どうしてここかといえば、前回 日本帰国時に本屋で雑誌を立ち読みしていたら、偶然
この街の写真が目に留まり、次帰国したときは必ず行こうと決めた次第。
特急で京都→岐阜 普通で 岐阜→美濃太田 長良川鉄道に乗り換えて 美濃太田→美濃市
片道3時間 思ったより遠い、、、、(汗)
2008.10 korea 021.jpg
早速 駅から旧市街に歩いて向かいます、前は静かで観光客はおろか地元の人たち
もまったくみかけません。人も少なく気持ちいいので、これだけでも、ここに来てよかったですね。
2008.10 korea 040.jpg
旧市街は江戸時代の町並みが残っており、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定
されていますが、この街の特徴のづけるのがこれ↓
2008.10 korea 041.jpg
「うだつ」です。正直、僕もまったく「うだつ」が何かもここに来るまで知らなかったのですが、
「うだつ」とは、屋根と隣の家の間についた防火壁です。もともとは町屋が連続して経っている場合、
火事が起こった際に隣に火が移るのを防ぐ目的で作られたもですが、江戸時代にはいると、
家の財力を誇示するために、屋根の上に装飾の凝ったものが作られたそうです。
2008.10 korea 038.jpg
ちなみに、「うだつがあがらない」のうだつはこれに関係あるのか興味
あるので調べてみたら、
うだつがあがらない=(意味)出世ができない、身分がぱっとしない
→富裕の家でなければ「うだち」をあげられなかったことから転じたといわれるとのこと。
ただ色々諸説はあるようですね。

腹も減ったことだし、昼飯をたべるかとうろうろしてたら、こんなものが↓
2008.10 korea 027.jpg
これって名古屋地方では有名なのでしょうか?はじめて見たのですが、
ただ、鶏のから揚げにのりを巻いてる、のせてるだけ?それとも、独特の味付けがしてあるのか、、謎です。
2008.10 korea 044.jpg
熟考の結果 ここは無難にひつまぶしに。

腹も一杯になったので、街から少し外れてあぶらぶら歩いていくと、
2008.10 korea 062.jpg
長良川が川面に橋と山が綺麗に写り美しい。
奥に見える橋は「美濃橋」で現存する最古の近代吊橋だそうです。
2008.10 korea 063.jpg
紅葉も終わりかけでしたが、これまた美しい。

これは、長良川の脇に立つ、上有知川湊灯台です。
雑誌でこの灯台の写真をみて強烈な印象に残っていたので、最初は、
実際に見たらこんなもんかという感じですが、無駄がものが装飾されてない
素朴な美しさといいますか、心にじわじわ染み入るようです。
2008.10 korea 064.jpg
2008.10 korea 065.jpg

ぶらぶら歩いていると日が傾きかけたので、街にもどると、町屋が夕日に照らされて
なんともいえない味がでてます。街中では、祭日に日章旗を見ることはあまりなくなりましたが、
まだまだ地方に行くと、見かける機会があって、なんだかほっとしますね。
2008.10 korea 069.jpg
2008.10 korea 070.jpg
大きな町ではないので、歩いてゆっくり回ることができるので、半日あれば
十分かと思います。この近辺は飛騨高山や郡上八幡などの有名な観光地がありますが、
ここはまた違った味わいがあってよいですね。

都会はソウルで十分なので、また帰国したときには、どこか地方都市に遊びにいこうかな。
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 10

ゆうママ

知ってます!!『 「うだつ」が上がる美濃市 』
日本で最も多く「うだつ」が残っているそうですね♪
秋空のうだつの上がる町並み・日本最古のつり橋「美濃橋」フォト nice!

by ゆうママ (2008-12-02 13:55) 

sak

素敵な街並み、そして紅葉...長良川...
全部すごく気持ちいいですね♪
「うだつ」の町並みって
徳島の脇町だけかと思っていました。
美濃市にもあるのですね。
ここ、ぜひ行ってみたいです♪
by sak (2008-12-02 18:08) 

みみくり

あぁ・・・美しい♡
そして、おいしそうな ひつまぶし!!
とっても 豪華ですね~~~O(≧▽≦)O

by みみくり (2008-12-03 02:17) 

yosshi

素敵な町並みですね。。
ひつまぶし~♪大好きです。食べたいなあ。
by yosshi (2008-12-15 00:21) 

koodoo55

ゆうママ さん

長良川に映る美濃橋は本当に美しかったです。
by koodoo55 (2008-12-21 21:52) 

koodoo55

sak さん

徳島にもうだつの街があるんですね、
京都から遠くないので、機会があれば行ってみたいですね。
by koodoo55 (2008-12-21 21:53) 

koodoo55

みみくり さん

うなぎのお茶漬けは初めてでしたが、
旨かったです。

by koodoo55 (2008-12-21 21:55) 

koodoo55

yosshi さん

ひつまぶしとてもとても食べたいのですが、
韓国ではたべれません(涙)
早く、日本に帰って鰻たべたいです。
by koodoo55 (2008-12-21 21:58) 

koodoo55

takemoviesさん
sasasaさん
kinkonさん
toraneko-toraさん
whitesoxさん
ueshiiさん
fantaさん
papaさん

nice!!ありがとうございました。



by koodoo55 (2008-12-21 22:09) 

maki

なんとも長閑な光景ですね~
国内旅行は高くて、なかなかどこかに行く機会がありませんが、参考にしたいような^^
ひつまぶしも美味しそうだし ̄¬ ̄ジュルル
by maki (2009-01-20 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。