SSブログ

旧正月の日本の過ごし方@日本生活 [日本生活]

韓国は1月25日から27日まで、旧正月で休みとなり、それにあわせて
日本に一時帰国していました。

いつも日本に帰ると、普段会えない友達に会うために、限られた時間でできるだけ
多くあおうと、スケジュールが過密になって、結局 話もじっくりできず、消化不良で韓国
に戻るということを繰り返していたので、今回は一人一人の友人となるべく長く時間がとれる
ように、ゆったりと時間をとって臨むことに。
2009.1 korea 037.jpg
会社の同期と大阪で飲みに行くとに。同期入社は僕と彼だけなので、
帰国したときはいつも二人だけの同期会となるのですが、何か食べたいものは
ないかと聞かれるのですが、韓国にいるときは、あぁ、あれもこれも食べたい
と思っていても、なぜか日本にいたらでてこないのです。
2009.1 korea 039.jpg
しょうがないので、駅の周りの飲み屋街をうろうろして、これはというところに
はいることに。
結局はなんてことない、どこにでもあるような居酒屋なのですが、値段も気にせずに、
日本食、日本のビールが飲めるので、これはこれで満足です。
韓国で日本のビール飲むと日本の倍以上の値段で、あまり飲めないですから。

別の日は、夜から別の友達と大阪で飲みの約束があるので、昼間は時間があるので、
難波までいって、ぶらぶらと買い物を。
2009.1 korea 017.jpg
京都から大阪難波に行くときは、御堂筋線を利用しますが、いつ行っても、
駅の雰囲気はよいですね。

難波パークスで、韓国でも上映していたのですが、見る機会を逃して
見ることができなかった「おくりびと」を見ることに。
2009.1 korea 019.jpg
平日の真昼間なのに、アカデミー賞ノミネート効果なのか、ほぼ席は埋まってました。
映画はもちろん素晴らしかったのですが、面白いなぁと思ったのが、韓国ではエンドロール
が始まるといっせいに客が帰りだし、清掃員が掃除をしだしたりと、最後までじっくり見る雰囲気が
まったくないのに、日本ではほとんどがエンドロールの最後まで見るので、このあたりの違いは
興味深いですね。
2009.1 korea 020.jpg
一方、買物のほうは、気に入ったメガネがあったのですが、どんなに急いでも仕上がりが
1週間後渡しだそうで、あきらめました。日本滞在時間が限られているので、その場で受け取ること
ができないスーツだとか、メガネの類は気に入ったのが見つかっても、なかなか買えないことが
多いですね。ただ、買うかどうか迷って後でまたこようと思っても、結局来て買うこともできないので、
これはと思ったものは、後で後悔しないように、少々高くても買うようにしてます。

2009.1 korea 042.jpg
時間をみつけて、寺でのんびりと そして願いことを祈る。

2009.1 korea 041.jpg
やっぱり日本いて何が幸せって、ラーメン、焼飯、から揚げ食べるとき。
この組み合わせ最高。

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 9

sasasa

やっぱり日本で食べるごはんが一番ですか(^_^)
by sasasa (2009-02-01 23:08) 

ゆうママ

日本人って・・・
何故かラーメン、焼飯、から揚げの組み合わせ大好きですよね♪

by ゆうママ (2009-02-02 11:43) 

kazn

ラーメン+チャーハンって日本の味ですよね。
by kazn (2009-02-02 20:48) 

koodoo55

sasasaさん

やはり日本のものは美味しいのですが、
日本に帰ったら、なぜだがキムチチゲが食べたくなります。

by koodoo55 (2009-02-08 22:32) 

koodoo55

ゆうママ さん

韓国では、チャーハン頼めば、ジャージャーソースが
ついてきますし、餃子は水餃子が中心なので、
日本でしかこの組み合わせは食べれないです。
やっぱり最高です。

by koodoo55 (2009-02-08 22:37) 

koodoo55

kazn さん

もとは中華なのでしょうが、完全に日本の食べ物になってますよね。
日本は本当に外国のものをとりこんでアレンジするのが
うまいですね。
by koodoo55 (2009-02-08 22:40) 

koodoo55

shinさん
kinkonさん
delfinさん
whitesoxさん

nice!ありがとうございました。

by koodoo55 (2009-02-08 22:48) 

サットン

新梅田食堂街ですな。
レトロな雰囲気がいいですね。
by サットン (2009-02-13 13:36) 

koodoo55

サットンさん

ずばりその通りです、なんとも暖かい雰囲気が
あって良いですよね。
by koodoo55 (2009-02-25 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。