SSブログ

結婚狂想曲@韓国生活 [韓国生活]

やばい、結婚式まであと半年になってしまいました。

一応、式場、日時、参加者、衣装会わせまではなんとか終わり、当日は神社で神前式を行ったあと、披露宴会場へ移動し、親戚(両家併せて40名ほど)を集めて、披露宴を行う予定です。具体的にはこれから決めていかないといけないことが山積みです。一番の悩みは、肝心の式の内容をどうするかが、具体的に何も決まってないんですね、、、、汗                                                      なかなか進まないことに業を煮やしたのか、先日 彼女がゼクシィを持参し、韓国までやって来ました。                                

DSC09106.JPG 

でかっ、厚っ!!、こういう雑誌をじっくり読むのは初めてですけど、1000ページ以上あります。こんな重い雑誌を背負って持ってくるなんて、彼女の今回の決意を重さをひしひしと感じてしまいます。ここは、覚悟を決めて、一緒にページをめくって見れば、 めくれどめくれど、永遠に続く式場案内に、どのページも幸せそうな写真ばかり、目がくらくらして、頭痛がしてきそうです。ほんと、親戚だけの披露宴で約2時間も、どうしたらええのかな、、、

韓国の結婚式はいたってシンプル&コンパクトなので、ちょっとうらやましくもあったり、

DSC09064.JPG

まず、両家の母親が揃って入場(始まって約1分)

DSC09065.JPG

新郎1人で入場、花嫁の入場を待ちます。(ここまで、約5分ほど)

DSC09067.JPG

新郎、新婦揃って挨拶 そして 仲人さんから、ありがたい結婚についてのアドバイス 日本と同じでここがとても長い、結婚について3つ大事なことがあるなんて冒頭に言いながら、結局、5つぐらいアドバイスしてました。(ここまで、約15分)

これから、大抵はケーキカットorシャンパンタワーなんて流れですが、これも2分ほどで終了。

そして、両家の親に挨拶、(ここまで20分ほど)

DSC09071.JPG

この後は、大抵パフォーマンス枠で、友人が1曲披露したり、新婦の名前を絶叫しながら旦那が腕立て伏せしたり(これ冗談ではなく、何度も見たことあります。当然、韓国人参列者はおお盛り上がり)

DSC09076.JPG

そして、退場(ここまで約30分 終了です。)

このあと、新郎新婦は会場に戻ってきて写真撮影、参列者の大抵は食堂に向かい、食事をします。いやぁ、コンパクトですよね、日本は逆に凝りすぎなのかも。どういう形にしろ、参加した方には、式を通して僕ら2人の人柄なんかを知ってもらい、この式来てよかったと思ってもらえると最高ですが。あぁ、ほんまにこれからどうするか悩む日がしばらく続きそうです。


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 4

maki

ではいっそ、韓国で、、とか^^
by maki (2009-12-06 22:33) 

koodoo55

maki さん
ですよね、なんだかんだ言って、韓国の結婚式のスタイルが僕らにあっているのかもしれないです。
by koodoo55 (2009-12-08 22:39) 

koodoo55

xml_xslさん
JBOYさん
kakasisannpoさん
townsrusさん
arashiさん
モカさん
shinさん
花乃子さん
kaznさん
picaさん
駅員3さん
nice!! ありがとうございました。

by koodoo55 (2009-12-08 23:10) 

みみくり

お2人が楽しいと思える事されるのが 結果良いと思いますよ♪
日本で韓国式の披露宴をするっていうのも面白いかも!!
楽しみですね~~~♪ 準備も楽しみながら 頑張って下さい(≧▽≦)b
by みみくり (2009-12-09 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。