SSブログ

パリ東駅@2008.12 [フランス]

突然ですが、昨年末のフランス旅行記録です。

韓国生活も相変わらず続いていますが、しばらくは昨年行ったフランスに旅行記と

韓国生活記録を交ぜながら、ブログを進めたいと思います。

しばらくの間おつきあいください。

 

旅立ちは2008年12月28日

年末はソウルから日本に帰るかどうか悩んだ末に、せっかく1週間ほど休暇を

とることができたので、フランス行きを決定。

当初は、フランスに行くなんて少しも考えになかったのですが、彼女と友人が

フランス旅行に行くことになり、一昨年に引き続き、便乗させてもらうことに。

韓国を出発、フランクフルトを経由し、21時パリ到着、そのままパリ市内へ 就寝。

2009.1 FRANCE 006.jpg 

12月29日 ストラスブールに行くために、朝6時半にパリ東駅へ。

2009.1 FRANCE 014.jpg

ヨーロッパの駅には、これから旅に出発するんだなと雰囲気で満ち溢れているので

ここにいると、気分も高まるし、本当に居心地が良いです。

2009.1 FRANCE 012.jpg2009.1 FRANCE 013.jpg

なんて、いい気持ちでチケットカウンターに行くと、ストラスブール行きはすべて満席

ほんまにがっかり。

昼の便は少し空席はあるようですが、さすがに昼間で待つのはもったいないので、

明日の便を予約し、駅をしばらくぶらついてみることに。

2009.1 FRANCE 010.jpg 

このTGVに乗るはずだったのにな。

2009.1 FRANCE 011.jpg2009.1 FRANCE 018.jpg 

マニアではないですが、電車は昔から好きなので、何枚か。

ヨーロッパの電車は各国個性が出ていて面白いですよね。

2009.1 FRANCE 015.jpg

まだ、朝早いので、まだまだ人も少ないです。

ちょうどこの頃は、ベンジャミンバトンの数奇な人生が公開されていて、パリの

至る所で見かけました、普通の広告でもお洒落に見えるのが不思議。

2009.1 FRANCE 009.jpg2009.1 FRANCE 019.jpg

ヨーロッパの到着出発サイン等はデザインにも優れていて、尚且つ機能的なので、

こういうところは見習っていかないとな。

 


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 5

maki

まったく同感です。
どうしてフランスなんでもオシャレなんでしょうね^^;
そしてヨーロッパの国の美意識の高さに、帰国後はがっかりします(涙
by maki (2009-12-01 18:04) 

koodoo55

xml_xsl さん
ほりけん さん
kakasisannpoさん
nataさん

nice!!ありがとうございました。

by koodoo55 (2009-12-02 18:58) 

koodoo55

maki さん

ほんとにそうですよね、パリだとなんでも、おしゃれに見えて
しまうのが不思議です。ゴミとか廃墟でも、これはもしかして
アートかもなんて思えてくるから不思議です。
by koodoo55 (2009-12-02 19:00) 

みみくり

年末に おフランスだなんて。。。素適すぎっ!!
駅ひとつにしても ほんと・・・おシャレですね~~♪
私も マニアではありませんが、駅では ついつい電車を撮ってしまいますw
ヨーロッパって、すごく遠いイメージがあるので なかなか手が出せませんが
koodoo55さんの記事で しっかり楽しませていただきます♪♪
by みみくり (2009-12-03 09:50) 

koodoo55

みみくりさん

年末に2年連続、日本に帰らずにヨーロッパ行っているので、
うちの親父とお袋は完全にあきれかえってますが、、、、

by koodoo55 (2009-12-03 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。