SSブログ

フランス シャルトルの街@2008.12 [フランス]

ノートルダム大聖堂を訪れた後は、シャルトルの街をぶらつくことに。

         2009.1 FRANCE 076.jpg  

2009.1 FRANCE 079.jpg2009.1 FRANCE 081.jpg

もう時間は正午近くになろうとしているのに、人気のない路地をすすんで行く

          2009.1 FRANCE 078.jpg

すべてが止まったかのように、静まり返っていて、僕達の足音が路地に響いてく

2009.1 FRANCE 083.jpg

2009.1 FRANCE 091.jpg 

2009.1 FRANCE 087.jpg                 なだらかな坂を下っていくと、小さな川にたどり着いた。ウール川です。このあたりはシャルトルでも一番古い町並みな残るところです。大聖堂の尖塔が随分上のほうに見えますね、どうやら小高い丘の上に建っているようです。

         2009.1 FRANCE 090.jpg  

なんとも頼りないような ぼんやりとした太陽の光によって、道路に木の幹や枝がやんわりと影を落としており、なんとも寂しい感じがしてしまう。 

ウール側に沿って歩いていたら、お腹も減ってきたので適当なレストランを見つけて昼食を。

         2009.1 FRANCE 101.jpg

建物のなかは、赤を基調としていて明るく、モノトーンの世界を歩いてきた僕らにとって、なんとも暖かい感じがしました。

2009.1 FRANCE 102.jpg              キッシュ 

2009.1 FRANCE 103.jpg                    鶏肉とジャガイモのクリームスープ

身体も心も温まったところで、パリへ帰ることに        


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 9

cjlewis

ご訪問、ありがとうございます。
川辺のオープンテラス、素敵ですね。
フランスは一度しか行ったことないのですが、
料理は本当に本当に美味しいですよね。
日本でフレンチというと、気取った店しかありませんが、
英語のメニューもないような、街のビストロが、
びっくりするくらい美味しかったです。
by cjlewis (2009-12-13 21:50) 

Pace

人の姿が見えない町並みと、
ポップな雰囲気のレストランの対比が
楽しいですね(’’)
クリームスープはボリュームがあって
大満足しそうです♪
by Pace (2009-12-14 00:38) 

Mimosa

シャルトルの町、私も以前行ったことあります。どんよりした曇り空の寒い日でした。どこの路地も、ひっそりとした静けさの中、私達3人の話声と足音だけが響いていた記憶があります。
お店の雰囲気もよく、お料理もどれも美味しそうですね~♪
by Mimosa (2009-12-14 01:03) 

pica

静かで素敵な佇まいですね。
次にパリへ行くことがあれば、足を伸ばしたいと思いました。
そして、このレストランにも。スープがおいしそう♪
by pica (2009-12-15 08:42) 

koodoo55

cjlewis さん

そうですよね、日本でフレンチというと肩肘はったイメージが強いですからね。旅先で、その土地の人たちが普段食べているものを食べるのが一番楽しみであったりします。

by koodoo55 (2009-12-16 21:57) 

koodoo55

Pace さん

外が本当に寒かったので、暖かくてボリュームのスープに大満足でした。
by koodoo55 (2009-12-16 22:04) 

koodoo55

Mimosa さん

Mimosa さんもシャルトルに行かれたのですね。店は暖かい雰囲気でとても良かったですよ。
by koodoo55 (2009-12-16 22:24) 

koodoo55

picaさん

シャルトルはパリから電車で1時間もかからない街ですし、2.3時間もいれば十分に見て回れるので、おすすめですよ。
by koodoo55 (2009-12-16 22:25) 

koodoo55

ほりけん さん
xml_xslさん
kakasisannpoさん
arashiさん
kurakichiさん
yukitanさん
shinさん
JBOYさん
kaznさん
cheeさん
kohtyanさん
townsrusさん
junkoさん
花乃子さん
makiさん
みみくりさん

nice!! ありがとうございました。








by koodoo55 (2009-12-16 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。