SSブログ

パリ オペラ座周辺@2009.12 [フランス]

シャルトルから1時間ほど電車に乗り、パリに戻ってきた。

 2009.1 FRANCE 109.jpg

 2009.1 FRANCE 117.jpg

パリを訪れるのは今回で2回目。1回目は卒業旅行で1人バックパック背負ってで来たのですが、当然のごとくパリで買い物するなんて余裕はこれっぽちもなかったので、いつも公園行ってぼっ~とするか、1日美術館で過ごしていたので、今回、パリの街を歩きながら各店をウィンドウショッピングをしてるとまったく別の街に来たかのような錯覚におちいります。

2009.1 FRANCE 113.jpg                            店の前のまだ明かりのついていないイルミネーション 

彼女と友達は、どうしてもパリでRepettoというブランドの靴が買いたいらしく、オペラ座近くの店に直行、あれがいいこれがいいとあれこれ試しているのに20分ほど付き合っては見たものの、決まる様子がまったくないので、2人をおいて店の周りをぶらついてみることに。

         2009.1 FRANCE 114.jpg   

         2009.1 FRANCE 118.jpg

         街はどんどん夕闇に包まれていく

         ようやく靴を決めたと携帯に連絡にあり、店にもどったら

         2009.1 FRANCE 121.jpg

        店の前のシャンデリア型のイルミネーションはなんとも上品な光が

 2009.1 FRANCE 124.jpg

買い物も終わったことだし、ここからオペラ座に向かう、、、いよいよ見えてきた。

 2009.1 FRANCE 122.jpg

 2009.1 FRANCE 125.jpg

いやぁ、なんというか強烈な印象、たしかに凄いのですが、ライトが対極にあるビルからオペラ座に向けられており、強すぎる光で建物自体がのっぺりとして見えてしまっているからか、この建物がもっている重厚感だとかそういったものが、光で全部消し飛んでいる気がして、僕にはどうしても安っぽく見えてしまう。本当に残念な感じ。あまりに綺麗過ぎるというか、、、、(あくまで去年の年末の写真なので、今年はどうなっているかは分かりません。)


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 10

好(ハオ)くん

イルミネーションも素敵ですが、夕暮れ時のパリも素敵ですね。
今のシーズンはクリスマスのイルミネーションで一段とキレイなのでしょうね★★★
by 好(ハオ)くん (2009-12-16 22:39) 

cjlewis

フランスは、1回だけ仕事で訪れたことがあるのですが、目的地がブルターニュだったもんで、パリには、1日半しか滞在できませんでした。
やっぱり建物が美しいですね。オペラ座のライトアップ、どうなんでしょうね。いつか実物を見てみたいです。
by cjlewis (2009-12-17 13:36) 

maki

若いkoodoo55さんでも女子のお買い物には付き合いきれないんですね(笑)
パリは昼間も夜もキレイですね。
車のライトまで美しく見えるところがニクイわ^^;
by maki (2009-12-17 22:27) 

Pace

自分の心境が変われば、同じ街でも違うふうに
見えるものなんですね。(’’)
彼女さんのお買い物が長引いたお陰で、素敵な
イルミネーションがみれたので、良かったのでは
ないでしょうか(^^;
by Pace (2009-12-18 01:11) 

koodoo55

好(ハオ)くん さん

パリの夜は今の季節が一番綺麗でしょうね、パリの冬は5時ごろには暗くなりますから、長い時間夜を楽しめるのも最高ですね。
by koodoo55 (2009-12-20 09:41) 

koodoo55

cjlewis さん

オペラ座がいまいちな理由は、僕も旨く説明ができませんが、とにかくいい意味でも悪い意味でも印象的でした。
by koodoo55 (2009-12-20 09:49) 

koodoo55

maki さん

僕も買い物にはなるべく付き合おうとは努力したのですが、なんせ窓の外はパリの街ですよ!!、じっとするなんてできませんでした。
by koodoo55 (2009-12-20 10:03) 

koodoo55

Pace さん

おっしゃるように、自分の心境次第で、どうにでも印象は変わりますよね、オペラ座、今見たら結構ええやんなんて思ったりなんかして。当時は心がやさぐれてたのかな。。。(苦笑)
by koodoo55 (2009-12-20 10:08) 

koodoo55

ほりけんさん
kazn さん
kurakichi さん
JBOY さん
xml_xsl さん
Inatimy さん
townsrus さん
yuuri さん
makiさん
kakasisannpo さん
広島ピアノ さん
フェイリン さん
shin さん
トメサン さん
yukitan さん
rebecca さん
pica さん

nice!!ありがとうございます。
by koodoo55 (2009-12-20 10:16) 

みみくり

何年かしてまた訪れると、新たな楽しみ方ができますよね♪

by みみくり (2009-12-24 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。